アラフィフ女子の終活ブログ

40代後半独身女子の、終活という名の日々の記録

新年の挨拶が面倒くさいので考え方を変えてみた

毎年恒例、仕事始めの日。職場での新年のあいさつが好きではない。

年明け、顔を合わせる人ごとに「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」ていうやつ。

ものすごく、面倒くさい。

一人二人ならどうってことないんだけど、部署で、廊下で、食堂で、駐車場で、会うたび会うたび。もうそれだけで1日終わってしまう。本当に時間の無駄な気がして仕方ないのです。

かといって、相手からされているのに無視するような人間にもなりたくない。かくして、私の中で「あまり好きではない行為」という位置づけのまま、毎年行われていました。

今朝、職場に向かう道中。

今年は、損得だけが理由で心が動いていない行為はしない、と決めました。

で、やめることにしました。新年の挨拶。が、嫌だという考え方を。

せめてフラットな気持ちでやりたい。

 

普段の挨拶は、私にとってごく普通のこと。特に、あさイチの「おはようございます」は、自分のスイッチを入れるためにも率先してやっていること。

ならば、「あけまして~」を「おはようございます」新年Ver.と思えばいいのでは。

こう書くと、すっごく単純。嫌だと思っていたことがすごくバカみたいに。

もちろん、考え方を変えただけなので、時間を取られることには変わりないのだけど。でも、気持ちはすごくラクになりました。

「おはよう」の新年バージョン。それが「あけおめ」

いける気がする。

 

 

今日1日過ごして、午後以降はこの技の効力も薄れることに気がつきましたが、去年までよりは気持ちマシだった☆